久しぶりのブログの更新になります。
今日は寒い1日でしたがいくつかの提案用にプロトタイプのスチール撮影を原宿で行ってきました。
最近、優れた技術をお持ちの企業の方とお話しする機会が増えて技術の持つ可能性とアイデアが如何に大事かを考えさせられます。先ほど、下町ロケットを見ながら日本の中小企業の技術が世の中を変えるのに大きく貢献してきたことを感じました。そしてその源泉は「人」のエネルギーなんだと。
Media Innovationを作った際に「Idea」、「Innovation」、「Passion」が会社の軸になると考えました。会社として何が特長で大切にしたいかを考えた際に出てきた言葉です。
クライアント様の課題に対してクリエイティブなアイデア、そして他にはないアウトプットと人×人による連鎖から生まれるイノベーション、自分たちの存在意義やモチベーションとして重要なパッション。こういったい想いを大事に、共感してくれる人たちと仕事をしたいと思いました。
電通の古川裕也さんの著書「すべての仕事はクリエイティブ・ディレクションである。」にも書かれていたこれからの日本はモノの輸出だけでなくソリューション・アイデアを輸出する国になっていくべきだと語っています。奇しくもクールジャパンのミッションを「世界の課題をクリエイティブに解決する日本」と設定し、クールジャパン提言として国がまとめているのも偶然ではないように思います。日本は環境や食の安全、暮らしをよくする技術など様々なアイデアと技術で先進国へと発展してきました。世界には様々な問題がひしめいている中で日本の歴史的背景やそこからの成長、暮らしから得てきたものを世界に還元していく時代に入ってきたのではと感じます。
小さなことの積み重ねなのかもしれませんが多くの人の課題や社会に役立つ仕事をしていくことがMedia Innovationのミッションであると改めて思いました。